コンサルティングサービス利用事例
マルホ株式会社 法務・内部統制部 様
契約書レビューサービス導入

| 業種 | 製薬 |
|---|---|
| 従業員数 | 1,500名~ |
| 法務体制 | 法務人員~10名 |
課題
- 業務の標準化についてはチェックリストの整備等を通じて実現を目指していたが、チェックリストなどがうまく活用できず、効率化が進んでいない
- 契約審査の業務量の恒常的な増大と法務人員の不足への対応
- 海外展開を見据えた法務体制・機能の強化
実施したこと
- 対象業務および課題整理に向けた関係者ヒアリング
- 課題定義を踏まえた製品候補の選定とベンダーとの調整
- RFI/RFPの作成支援
ご提供プロジェクト成果物
- 業務および課題リスト
- 業務要件定義書および機能要件定義書
- RFP(提案依頼書)
- 簡易フィット&ギャップ分析結果
- 製品選定評価結果
成果
マルホ株式会社さまは、ここ数年の法務業務の増大やグローバル展開に対応するため、法務機能のさらなる強化と体制の整備が求められていました。しかし、難易度が高く経営上のインパクトの大きい契約審査・作成等に注力しようにも、定常的な契約審査業務がリソースを圧迫している状況でした。加えて、業務プロセスの標準化が進まず、十分な業務効率化が実現できていない点も大きな課題でした。
こうした課題に対し、「Legal Tech導入による業務効率化」を実施しました。
特に、Legal Techツールの選定において、業務要求事項の整理やRFP(提案依頼書)の作成支援、ツールベンダーとの調整を弊社が実行することによって、通常の業務を止めることなく、効率的に複数社の製品を評価し、最適なツールを選定いただくことができました。
